人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

新年、山里の伝統行事

新年、山里朽木では昔から引き継がれている
いくつかの伝統行事があります。
いずれも、雪に閉ざされる山里の生活にあって
村人のコミュニケーションを図るための手段だったのでしょう。

元旦に行われる年賀の集いです。
檀家が檀那寺に集い、新年の挨拶を交わします。
新年、山里の伝統行事_f0077877_21562325.jpg


こちらは、11日に行われる「伊勢講」です。
講中、わが組は6戸で構成していますが
お伊勢さんが、すごく遠く、水盃をして出かけた時代から
生涯に一度はお伊勢さんへ、の願いをかなえるため
共同で貯金をしておき、毎年、代表を選び代参するものです。
そこで授かった御神酒をもとに伊勢講を行うものです。
新年、山里の伝統行事_f0077877_21564594.jpg
新年、山里の伝統行事_f0077877_21565484.jpg
新年、山里の伝統行事_f0077877_2157144.jpg



いろいろな伝統行事、これからも絶えることなく続けて行きたいものです。
by gonkappa | 2010-01-11 21:57 | 朽木の伝統行事
<< 今日も小雪の朽木の里 穏やかなお正月、山里くつき >>