ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

DIY 松ぼっくりストーブ作ってみました

すごくちまちましているけれど、
松ぼっくりを燃料にシェラカップでお湯を沸かす、
そんな心和むキャンプができそうな
「松ぼっくりストーブ」が雑誌に載っていました。
こういうのを見るとどうしても自分で作ってみないと気が済まない性格。

早速、ホームセンターで道具・材料を揃え制作開始です。
①紅茶の缶を利用(ということは、すごく小さなものです)
②底をくりぬきメッシュを張って空気の吸い込み口とします
③底を浮かせるため、アルミ針金で足をつける
④薄い鉄板をクロスさせて五徳替わりに
以上で完成。
f0077877_22423120.jpg
f0077877_22424189.jpg

早速試してみることに。
f0077877_22431682.jpg
f0077877_22432860.jpg
ティッシュペーパーを火種にして
松ぼっくりを放り込んでみると
このとおり、見事にストーブしています(笑)

でもこれはちょっと小さめと

ミッキーマウスの缶で2号機に挑戦。
f0077877_2245249.jpg
f0077877_22455442.jpg
やっぱり慣れですか、雑誌に載っていたのと変わらないくらい
素晴らしいストーブが出来上がりました。
これを持って森の中へ、試してみるのが楽しみです。
by gonkappa | 2010-03-28 22:49 | 朽木のくらし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gonkappa.exblog.jp/tb/13234253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 風の旅人 at 2010-04-01 21:38 x
my小型携帯コンロとして面白いですね!
私もトライしてみます。
松ぼっくりの火力と火持ちにも興味深々です。
Commented by gonkappa at 2010-04-01 21:54
風旅さんこんばんは
こういうのを見ると作って見たくなる世代ですかね、私達は(笑)
雑誌にも松ぼっくりの火力が魅力と書いてあったように思います。
また、湯を沸かしてみてレポートさせていただきます
Commented by 近江の獅子 at 2010-04-02 10:46 x
お久しぶりです。キャンプにいいですね。外で飲むコーヒーは最高な味でしょうか?それとも花見の暖房にいいかしら?また報告まってますね。どのように活躍したか。
Commented by gonkappa at 2010-04-03 21:04
近江の獅子さんこんばんは
お久しぶりです。
実用的にはガソリンストーブがあるのでそちらのほうが
よほど便利なんですが、こういうので煙にまかれながら
悪戦苦闘というのも楽しいかも知れませんよ(笑)
Commented by tokimekiroman at 2010-04-03 22:16
なんだか、キャンプに行ったような気分になれます。
一時期、夢中になって買い込んだキャンプ用品が物置で泣いています・・・。
松ぼっくりは、あちこちにありそうなので、これは便利ですね。
使用してみての体験レポート、お待ちしてます。
Commented by よしぴー at 2010-04-04 14:03 x
お久しぶりでございます。
すごくおしゃれなストーブですね。しかも手作りとは!!
キャンプで使ってみたいしろものです。
Commented by gonkappa at 2010-04-04 17:48
tokimekiromanさんこんばんは
我が家も同様で、キャンプ道具が棚を占領しています。
松ぼっくりを拾ってきて今日のお天気で乾燥させましたので
来週には試運転してみます(笑)
Commented by gonkappa at 2010-04-04 17:51
よしぴーさん、お久しぶりです。
機能はコンロが主ですが暖房用としても使えそうです。
花見には良いかも知れませんね。
簡単に作れますのでよしぴーさんも是非お試しを(笑)
<< 市場区、春の総普請 春も足踏み、朽木の里、それでも... >>