人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

くつきの森・ピザ窯棟の棟上げしました

くつきの森では、9月からピザ窯作り体験が始まりますが
それに先立ち、ピザ窯棟の棟上げを行いました。
くつきの森・ピザ窯棟の棟上げしました_f0077877_22245661.jpg
くつきの森・ピザ窯棟の棟上げしました_f0077877_22251197.jpg

棟上げに参加したのは麻生里山センターの役員のみなさん。
この方たち、驚くほど何でも自分でやってしまう人たちなんです。
じつはこのピザ窯棟は炭焼き小屋を解体し再利用しているのですが
基礎胴木を刻んだり、柱や梁を補強するなど、改造しピザ窯棟に
生まれ変わっているのです。この作業も今日の棟上げもすべて自分たちの
力だけで当たり前のようにやってしまう頼もしい面々です。
くつきの森・ピザ窯棟の棟上げしました_f0077877_22253256.jpg
くつきの森・ピザ窯棟の棟上げしました_f0077877_22254456.jpg

残念ながら、gonkappaは高所恐怖症で、この人たちのように
華麗に活躍することもなく、もっぱら下から資材供給係りです。
屋根の波板張りの作業は明日へ持ち越しましたが、無事棟上げ完了です。
いよいよ9月1日から「ピザ窯作り体験」が始まります。
by gonkappa | 2012-08-25 22:26 | くつきの森での活動
<< 待望のヨーロッパへ 今年の米作りもいよいよ仕上げ段階に! >>