人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

ピザ窯、完成しました!

くつきの森の「ピザ窯つくり体験事業」で整備を進めてきたピザ窯が今日の第4回目で見事に完成しました。
ピザ窯、完成しました!_f0077877_17335137.jpg
ピザ窯、完成しました!_f0077877_17335972.jpg

今日の作業はブロックの外壁を漆喰風の白壁に仕上げることで、壁材を塗ったあとに葉っぱを貼り付けたり、手形を押したり、体験者それぞれに思い出を刻み込んでおられました。1時間ほどで作業を終えたあとは、お楽しみのピザ焼き体験です。
ピザ窯、完成しました!_f0077877_17343040.jpg

生地を伸ばしたり、思い思いにトッピングし、いざ窯へ。
最初は火の調整に時間がかかりましたが、徐々に火加減も良い具合に。石窯で焼いたピザはやっぱり美味しいなーと、次々と試食をしました。おまけにパンも焼いてみましたが、ふっくらと美味しく焼け、石窯の実力を実感しました。
ピザ窯、完成しました!_f0077877_17354252.jpg
ピザ窯、完成しました!_f0077877_17363737.jpg
ピザ窯、完成しました!_f0077877_17363680.jpg
ピザ窯、完成しました!_f0077877_173726100.jpg
ピザ窯、完成しました!_f0077877_17382625.jpg
ピザ窯、完成しました!_f0077877_1739534.jpg

参加していただいた皆さんは自宅にも、と思っておられる方が多いのですが、このピザ窯つくり体験が活かされることでしょう。参加していただいた皆さんお疲れ様でした。
by gonkappa | 2012-10-20 17:40 | くつきの森での活動
<< 今季初の雲海撮影!! 森の一日! >>