人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

今年一年、ありがとうございました

今年もあと二日、思うようにはブログの更新ができませんでしたが、拙いブログにおつきあいいただきありがとうございました。

振り返ってみると自分にとって、いくつかのビッグイベントがありました。

①市場区の役員を拝命し、忙しい一年になりました。
特に、山神神社の例大祭にあわせて巡行する「子ども御輿」準備も含めて一大行事でした。
今年一年、ありがとうございました_f0077877_21573729.jpg

今年一年、ありがとうございました_f0077877_2157539.jpg

もう一つ、区の行事として取り組んだのが防災訓練、防災マニュアルを定めるところからはじまり、なかなか重みのある行事になり、区からおよそ100名の参加をいただきました。
今年一年、ありがとうございました_f0077877_21581369.jpg

今年一年、ありがとうございました_f0077877_21582780.jpg

②たった6戸の講中でお祀りしている「愛宕神社」、社殿の老朽化に伴う建て替え作業を50年ぶりに実施しました。市場区の有志や立命館大学からのボランティアの協力を得て無事再建することができました、大変お世話になりました。
今年一年、ありがとうございました_f0077877_2159819.jpg
今年一年、ありがとうございました_f0077877_21592792.jpg
今年一年、ありがとうございました_f0077877_21594378.jpg


③くつきの森では、やまね館に薪ストーブを導入するということで、薪作りに明け暮れた一年になりました。無事、ストーブも設置でき、森の中の資源が有効に活用できる体制が整いました。
今年一年、ありがとうございました_f0077877_2211726.jpg
今年一年、ありがとうございました_f0077877_2213564.jpg
今年一年、ありがとうございました_f0077877_221498.jpg

今年一年、ありがとうございました_f0077877_22264.jpg

④今年から、生涯かけて訪れようと始めたのが「棚田探訪」、今年は愛知県・岐阜県・岡山県の6つの棚田を訪れることができました、本当に厳しい条件にもかかわらず、都市との交流などいろいろな工夫をしながら営農を続けられておられました。
今年一年、ありがとうございました_f0077877_2223288.jpg
今年一年、ありがとうございました_f0077877_2231122.jpg
今年一年、ありがとうございました_f0077877_2233099.jpg

⑤昨年の台風18号で被災した唯一の農地、私が覚えている範囲では初めての経験ですが、一年休耕して非農家となり?復旧を待っていましたが、12月にはいり無事復旧作業が完了しました。来春は何とか田植えができそうです。
今年一年、ありがとうございました_f0077877_2235086.jpg


そのほかにも、いろいとありましたが、振り返るととても充実した一年だったように思います。
みなさん、ありがとうございました。良いお正月をお迎えください。
by gonkappa | 2014-12-29 22:05 | 朽木のくらし
<< 謹賀新年!! 農地の災害復旧事業終了!! >>