ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

田植え保育園!!

下市生産組合の田植えが始まり、我が家の田んぼも昨日、強風の中植えてもらえることに。
毎年、長女家族を長男家族が参加してくれますが、孫たち、5才を頭に2才まで4人も参加してくれました。
田んぼは1枚しかないのに田植え応援団は10人、まるで保育園のようなにぎやかさです。
強風に耐えたこどもたちも稲もすくすくと育ってくれることでしょう。
f0077877_12503388.jpg
f0077877_12504476.jpg
f0077877_12505519.jpg
f0077877_1251977.jpg

by gonkappa | 2016-05-04 12:52 | 朽木の農・林業 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gonkappa.exblog.jp/tb/25191415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akashiahime at 2016-05-12 22:49
ご家族そろっての田植え、にぎやかですね。
可愛いお手伝いたちが増えて、力強い限りですね。
石川県の方もGWに田植えをしている人たちが多かったようです。
水を張った田んぼに可愛い早苗が整列しているようで、これからの成長が楽しみです。
Commented by gonkappa at 2016-05-13 20:30
本当ににぎやかな田植えでした。最後は泥に入って大喜びでした。稲の成長が楽しみです❗
<< 春のお祭り、子ども御輿! ハンカチノキ、まもなく満開!! >>