ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

ペットボトルで行燈づくり

くつきの森では来る9月29日に「秋の夜長を楽しむ夕べ」というフォーラム&地元料理で夕食会&市民オーケストラによるジャズを楽しむ欲張りなイベントが開催されます。
フォーラムでは森の中でロハスな暮らしについて考えてみようをテーマに開催されます。

f0077877_20471130.jpg
くつきの森は星が落ちてくるのではと錯覚するぐらい星のきれいなところ、言い換えると周囲に全くと言っていいほど「あかり」が無いところということです。
そこで準備をはじめたのが、ペットボトルを活用した行燈づくり、石川県内灘町のイベントでやられてたアイデアを拝借したものです。
f0077877_2046519.jpg

作り方は、ペットボトルを中間ぐらいで上下に半分に切断、キャップには釘を差し込みロウソクの受け台を作ります。
f0077877_20463480.jpg
下半分には水を4cmぐらいいれ重し(この部分、内灘町では砂丘の砂でした)にします。上半分を逆さにして下半分に差し込みセロテープでとめてできあがりです。
f0077877_20473597.jpg

駐車場からやまね館まで200mくらいをあんどんで飾りたいと考えています。
f0077877_20475474.jpg

ちなみにロウソクを灯すとこんな感じ、なかなかいい雰囲気がでてるでしょ。
秋の夜長、くつきの森で楽しんでみませんか?皆さんのお越しをお待ちしています。
f0077877_21185317.jpg

by gonkappa | 2007-09-16 20:28 | くつきの森での活動 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gonkappa.exblog.jp/tb/6358925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iioopa at 2007-09-17 16:08 x
長らくごぶさたしてます。自分のブログのパスワードを忘れてしまい、やっと再開できました。すてきなペットボトルの活用ですね。私も森のポット苗木がカラスにひっくり返されるので、ペットボトルの風車を作りました。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 19:41
ペットボトルも工夫次第でいろんなことが出来るんですね!
なるほど。ろうそくの光、ムードたっぷりです。
本番が楽しみですね。
Commented by akashiahime at 2007-09-17 23:04
こんばんは
お久しぶりです!ペットボトルのキャンドル立て、たくさん作られたのですね!水の重しはロマンチックですし、いざと言うとき安心ですね。
ジャズコンサート楽しみですね。ブルースなど演奏されれば
雰囲気最高!
Commented by 風の旅人 at 2007-09-18 08:19 x
星降る森・・・ロマンチックでいいですね~♪
加えて再利用のペットポトルの行灯が
さらにムードを盛り上げてくれそうですね!
Commented by gonkappa at 2007-09-18 20:24
iioopaさんこんばんは、お久しぶりです。
よほど久しぶりのブログだったんですね、再開できてよかったです。
ペットボトルの活用法、石川県でやられてたのを見て、くつきの森でも是非やってみたいと考えていたのですが、やっと実現しました。本番が楽しみです。
Commented by gonkappa at 2007-09-18 20:27
tokimekiromanさんこんばんは
このアイデア、akasiahimeさんのブログを参考にさせていただいたものなんです。5つ並べて試験してみたら良さそうでしたので、本番では200個ぐらいできたらなと考えているところです。
Commented by gonkappa at 2007-09-18 20:33
akasiahimeさんこんばんは
お久しぶりです。内灘町のライトダウンキャンペーンの記事を見せてもらった時から、いつかはくつきの森でもやってみたいと考えていたんですが、役員会でも是非やろうということになり、29日の秋の夜長を楽しむ夕べで実現の運びとなりました。真っ暗な森の中なので実用性も十分期待されるのですが、イベントの一つとしても面白いのではと、今から楽しみにしています。
Commented by gonkappa at 2007-09-18 20:37
風旅さんこんばんは
今度のアイデア、姫さんのブログを参考にさせていただいたものなんです。試運転も上々でしたので、これを200個近く並べれば、秋の虫の音にロウソクの淡い光がいい雰囲気を出してくれるのではと、大いに期待しているところです。
Commented by mimishimizu3 at 2007-09-24 07:39
ペットボトルは透明ですから、いろいろなものに応用できるようですね。
幻想的な行灯ですね。
試して作ってみましょう。

福岡では昨年、ペットボトルで作った、大きなクリスマスツリーが出現いたしました。
よろしかったら、私のブログ、昨年の11月23日のところを見てください。
とてもきれいなツリーでした。
Commented by gonkappa at 2007-09-24 21:46
mimiさんこんばんは
石川県のほうでやられてたのを参考に作ってみたのですが、29日のイベントの時に200個ほどに点灯する予定で、とても楽しみにしています。
クリスマスツリーも見せてもらいましたがペットボトルと思えない洗練された美しさがありますね、ペットボトルっていろいろ活用できそうですね(笑)
<< 微・秋色・・ 朽木の山里、おいしいコシヒカリ... >>