ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

カテゴリ:朽木の農・林業( 115 )

田植え保育園!!

下市生産組合の田植えが始まり、我が家の田んぼも昨日、強風の中植えてもらえることに。
毎年、長女家族を長男家族が参加してくれますが、孫たち、5才を頭に2才まで4人も参加してくれました。
田んぼは1枚しかないのに田植え応援団は10人、まるで保育園のようなにぎやかさです。
強風に耐えたこどもたちも稲もすくすくと育ってくれることでしょう。
f0077877_12503388.jpg
f0077877_12504476.jpg
f0077877_12505519.jpg
f0077877_1251977.jpg

by gonkappa | 2016-05-04 12:52 | 朽木の農・林業

無事稲刈り完了!!

稲刈りまでにこれほどやきもきと悩まされた年も無かったのでは?と思えるほど、秋の長雨に翻弄された今年の稲刈りでした!!
連日の雨で耕地は排水不良に、コンバインでの刈り取りが出来ないほどの農地もあったようです。
幸い我が家は最近ではないほど稲が倒伏したのですが、数少ない晴れの日に、野尻の営農組合のお世話になり無事完了。
朽木では多くの農地で稲刈りが終わってきたようで、田んぼにもられた籾殻が無事稲刈りを終えられた安堵の印のように映ります。
f0077877_2074987.jpg
f0077877_2075859.jpg
f0077877_2081415.jpg
f0077877_208241.jpg

by gonkappa | 2015-09-17 20:09 | 朽木の農・林業

黄金色!

5月3日に田植えをしたコシヒカリ、黄金色に色づいてきました。
災害復旧で流入土砂を除去してもらい、今年は肥料加減が難しいなーと言いながら、相当控えめにしてきたのですが、台風の影響もあり倒れてしまいました。
あと1週間、無事に収穫にたどり着くのを祈るばかりです。
f0077877_19204231.jpg

by gonkappa | 2015-08-27 19:21 | 朽木の農・林業

獣害防止柵のイノシシ補強実施!!

いつのまにか稲穂がこうべを垂れる季節になり、収穫まであと2週間ほどとなりました。ところが野尻の生産組合長から、イノシシが田んぼへ入り稲を踏み倒しているのでイノシシが入らないよう柵の足下に鉄管や丸太を置いて固定する作業をするので出役をとのこと。
お盆明けそうそうでみんなぶつぶつ言いながらも、やはり無事収穫を迎えたいと頑張ってきました!!
f0077877_1554206.jpg
f0077877_15542826.jpg

by gonkappa | 2015-08-17 15:55 | 朽木の農・林業

コシヒカリ、穂出揃う!!

コシヒカリの穂が出揃ってきました。
昼夜の寒暖の差が美味しいお米を育てるとのことですが・・
これからのお天気が大事です!!
f0077877_12485754.jpg

f0077877_1249125.jpg

by gonkappa | 2015-07-30 12:49 | 朽木の農・林業

コシヒカリの穂が出始める!!

今年は梅雨らしいお天気続きで感じなかったんですが
いつのまにか穂が出始める時期だったんですね。
収穫まであと一月余り、お天気に恵まれることを祈るばかりです!!
f0077877_16531436.jpg
f0077877_16532345.jpg
f0077877_16533376.jpg

by gonkappa | 2015-07-24 16:54 | 朽木の農・林業

田植えから2ヶ月!!

5月の連休に田植えをしておよそ2ヶ月
野尻のコシヒカリ、順調に生長、みどりの絨毯ひろがっています!!
f0077877_20315483.jpg
f0077877_2032343.jpg
f0077877_20321567.jpg

by gonkappa | 2015-06-29 20:32 | 朽木の農・林業

やっぱり田んぼには早苗!!

一昨年の台風18号で土砂が流入し、昨年休耕し復旧を待っていましたが無事、昨年末に復旧作業が完了。
今年は2年ぶりに田植えができました。
f0077877_1913061.jpg

昨年はこんな状態で夏には草原と化していましたが、田んぼには早苗がやっぱりよく似合います!!
f0077877_19133325.jpg

by gonkappa | 2015-05-11 19:15 | 朽木の農・林業

2年ぶりの農作業!!

一昨年の台風18号で土砂が流入しその復旧のために昨年は休耕していた田圃が復活し2年ぶりの荒起こし作業を行いました。
気温4℃と冬並みに冷え込む中、ダウンを着込んでトラクターを運転してきました。
これから、五月の連休の田植えまで、草刈りや代掻き、田植えと忙しい春が始まりました。
f0077877_21448100.jpg
f0077877_2151040.jpg

by gonkappa | 2015-04-08 21:06 | 朽木の農・林業

農地の災害復旧事業終了!!

昨年の台風18号で被災し、今年一年休耕し災害復旧に備えてきた野尻の田んぼの復旧が完了しました。
これで、来年の春には2年ぶりにお米作りができそうです。
昨年の稲刈り以降、時系列に振り返って見ました。

昨年9月7日、台風襲来の一週間前、野尻営農組合のコンバインで刈り取っていただき無事収穫できました
f0077877_1742912.jpg

これは台風の前日の我が家の田んぼです、ここ一面が海になるとは!!!
f0077877_174524.jpg

台風直後、野尻へ行ってみると、森林組合の前から先は県道まで一面の海になっていました
f0077877_1751145.jpg

下水処理場が島のように海の中に浮かんでいました、田んぼは水面下4mほどでしょうか
f0077877_1753138.jpg

洪水が落ち着き、田んぼには多くの土砂を残していきました深いところでは30cm以上の土砂厚です
f0077877_1762862.jpg
農道にも20cm以上の土砂が!
f0077877_1764683.jpg
f0077877_1775915.jpg

年が明け、田植えの季節になると、隣では田植えの準備が進められる一方、こちらでは雑草が生い茂りそうな勢いで、作付けできない寂しさを感じます
f0077877_177574.jpg

夏には土砂が乾きブロックのように亀裂が入り、どんどん草が繁茂してきます
f0077877_1782611.jpg

一回は草刈りもしてみましたがとても追いつかずギブアップです
f0077877_1784247.jpg

10月から、ようやく災害復旧事業がスタート、
f0077877_179984.jpg
f0077877_1792710.jpg
12月中頃には対象の農地の復旧を終えていただきました。
f0077877_1795326.jpg
f0077877_17101032.jpg

来春には高低の修正しながら代掻き作業を行い、2年ぶりの田植えが実現できそうです。関係者の皆さんお世話になりました。
by gonkappa | 2014-12-24 17:15 | 朽木の農・林業