ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

タグ:農作業 ( 60 ) タグの人気記事

無事、稲刈りが完了しました!

長雨で心配していた稲刈りですが、今日無事に刈り取り作業が終わりました。明日の朝には乾燥が終わりもみすりをして今年のお米づくりは完了です。今年も野尻営農組合にお世話になりました。

今日は朝一番に刈り取りに入るとの連絡、早起きして6時半に田んぼへ着き隅刈りをします。
f0077877_22504371.jpg
3反の田んぼに2台のコンバインが集結、今年は長雨で超軟弱なほ場ですが、順調に刈り取りを進めてもらいます。
f0077877_22505819.jpg
少々倒れた稲も上手に起こしながら刈っていきます。
f0077877_22511178.jpg
f0077877_22512339.jpg
作業時間1時間ちょっとで無事稲刈りが完了です。
f0077877_22513553.jpg

長雨で日に日に倒れていく稲を見ていると本当に心配になりましたが、おかげさまで今年の米作りも何とか完了することができました。野尻営農組合さんお世話になりました。
by gonkappa | 2013-09-10 17:14 | 朽木の農・林業

ひょうたん型スイカできました

サルよけのネットから顔をだすように、スイカがひょうたん型に生長しました。
ネットの編み目が食い込み跡がついています。涙ぐましいばかりの生長への執念を感じます(笑)
f0077877_21401720.jpg

by gonkappa | 2013-08-01 21:40 | 朽木の農・林業

今季4回目の草刈してきました

この時期、みるみる丈を伸ばすのが雑草。
今日も相棒を連れてお散歩草刈りをしてきました。
この雑草の生長力を農業に活かせると良いのですが(笑)
f0077877_2231191.jpg
f0077877_2231977.jpg

by gonkappa | 2013-06-25 22:31 | 朽木の農・林業

before and after 草刈の巻

田んぼに植えた稲以上に旺盛な雑草の繁殖力!
どこでも同じでしょうが、山里朽木でお米作りをするということは、大げさにいえば繁殖力旺盛な雑草との戦いです(笑)
f0077877_20281126.jpg

今日は、夏のような陽射しの中、田んぼに面する県道法面の草刈をしてきました。
f0077877_20284099.jpg

法面の長さは6m近くあるでしょうか、3回に分けて刈り上がっていきます。おまけに県道を通る自動車に小石等が飛ばないよう細心の注意を払いながらの作業です。
f0077877_20285999.jpg
どうして農家がそこまで、と言う気もしますが、みんながそれぞれの持ち場を刈ることで山里の景観が保たれているのも確かなことでもあります。
今日も無事作業が完了しました。
by gonkappa | 2013-06-05 20:30 | 朽木のくらし

田植え無事完了!

飯米百姓である我が家のたった一枚の田んぼの田植えが無事終了しました。
子どもたちも応援に来てくれ、田んぼより人の数の方が多いくらいで、田植機で1時間半、コシヒカリの植え付けが無事完了しました。
f0077877_17325780.jpg
f0077877_17365688.jpg

これから、毎日の水管理と月1回の草刈りなど、秋の収穫に向けて、田んぼとのおつきあいが始まります。
by gonkappa | 2013-05-04 17:38 | 朽木の農・林業

旅行から帰った途端に稲刈りです

退職を記念してヨーロッパ3カ国の駆け足旅行に出かけてきました。
その様子をブログで発信しようと、あらたにスマホに替え勇んで出かけたのですが、前回のUPのようにどうしても写真を添付することができずに、それならブログは帰ってから、ということで昨日無事帰ってきました。
そうすると稲刈りを依頼していた野尻生産組合から明日(5日)に稲刈りをするとの連絡が。
旅行前にお願いしてとおりに稲刈りがしてもらえるということで、今日は昼前から稲刈りに出かけてきました。
f0077877_2351680.jpg
f0077877_2352594.jpg
コンバインは野尻所有の機械でやってもらえるので、4隅の枕刈りに。
ところが、欧州の涼しさに慣れて帰ってきたgonkappaの身体には今日の暑さは応えます。
頭をくらくらさせながら、スポーツドリンクをがぶがぶ飲みながら、なんとか4隅を刈ってコンバインを迎え入れます。
今のコンバインは大型で4条刈り、スピードも速くgonkappaの3反の田んぼが見る間に刈り取られて行きます。今年は出来が良さそうで、乾燥機に入れる時も、全量が入りきるのか心配しながらの作業となりましたが、なんとかうまく収納でき、乾燥作業に入りました。
明日の夕方には、乾燥が終わり、うすすりを予定しており、今年のgonkappaのコシヒカリづくりも無事終了しそうです。恵まれた天候と協力いただいた皆さんに感謝です!

欧州旅行は、追ってUPしていきたいと思います。
by gonkappa | 2012-09-05 23:06 | 朽木の農・林業

今年の米作りもいよいよ仕上げ段階に!

5月3日に田植えをしてもうじき4ヶ月、
朽木の清流で育てているコシヒカリがいよいよラストスパート
刈り取りまであと10日ほどに迫ってきました。
天気に恵まれ無事稲刈りまでたどり着くことを祈るばかりです。
f0077877_21211871.jpg
f0077877_2121272.jpg

by gonkappa | 2012-08-24 21:22 | 朽木の農・林業

草刈の新兵器登場!

3反百姓にとっても月1回の草刈は腰につらいもので
これを解消しようと新兵器を手に入れました。
f0077877_22304182.jpg

たった30cmの幅しか刈れませんが四輪駆動で法面もOK!
しかも重量が26kgと一人で軽トラに乗せられるサイズと
いろいろと検討した結果の選択です。
f0077877_22311160.jpg

仕事の出来具合はこの通り。まずまずの出来でしょう。
楽しみながらやる。これが何事も続けるコツです(笑)

おまけ、シカの食害で随分減りましたがネムノキが満開です。
f0077877_22345924.jpg


さらにおまけ、今年初めてのバーベキューをやりました。
夕方の涼しい風の中で、これからは外めしに限ります(笑)
f0077877_22373524.jpg

by gonkappa | 2012-07-17 22:38 | 朽木の農・林業

gonkappaのコシヒカリ、スクスク生長中!

梅雨らしい天気が続いている山里朽木ですが、
5月の連休に田植えから1ヶ月半、
水面に水没しそうだったに小さかった苗も
今ではこんなにしっかりと株を張ってきました。
f0077877_19245239.jpg

朝晩、水加減を調整し、排水しやすいようにと
溝切りをし、丹精込めて育てているところです。
安曇川の清流で育てた「朽木米」なかなか評判が良いんですよ。

明日深夜には、台風が近づくとの気象情報。
大過なく過ぎてくれることを祈るばかりです。
by gonkappa | 2012-06-18 19:25 | 朽木の農・林業

家庭菜園、復活!!

昨年の秋以降、雑事に紛れて放置したままになっていた
家庭菜園の復元に取り組んでいます。
水田と違って雑草の生え具合が半端ではなく畑を覆っていたので、ミニ耕耘機で起こしながら掘り起こされた雑草を持ち出す、ことを繰り返してようやくこのように畝たてができました。
f0077877_21172269.jpg


トマト、カボチャ、ピーマン、スイカなどなど、一気に植え付けて夏が楽しみになりました。
f0077877_21173861.jpg

by gonkappa | 2012-05-09 21:18 | 朽木のくらし