ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

タグ:雪 ( 84 ) タグの人気記事

やっと、雲海に会えました!!

例年、紅葉と雲海を求めて朽木小入谷通いをしていますが、今年は3回とも天気に恵まれるものの雲海がゼロという日が続き3連敗中でした。

昨日、天気予報を見ていると今日は晴れで朝は放射冷却で冷え込む、最低温度は0℃とのこと。
朝起きてみて、霧が出ていそうだったら、最後の雲海挑戦をしようと前夜10時に就寝。

朝5時45分ころ目が覚め、窓からのぞくと何やら霧が出ている模様。
最後の挑戦と、小入谷へ出かけることにしました。
外へ出ると窓ガラスが凍っており、しばし暖気運転。
国道367号三石の温度計は「0」と表示があり、路面には凍結防止剤が撒かれています。これはスリップに注意だなと慎重運転で目的地をめざします。

途中、地子原や雲洞谷あたりでも靄がかかっています。
今日こそは期待できそうと思いながら、林道にさしかかると路面がつるつるに凍結しています、4WDのボタンを押し、そろりそろりと林道をのぼると、ちょうど朝日が山なみから顔を出す頃、雲海展望地点へ到着です。

いままでの無念さを吹き飛ばしてくれる素晴らしい雲海が初雪のおまけつきで拡がっていました。9回裏逆転満塁ホームランの気分です❗

f0077877_13532123.jpg
f0077877_13533061.jpg
f0077877_13534554.jpg
f0077877_13535439.jpg
f0077877_1354555.jpg

by gonkappa | 2016-12-12 13:58 | 朽木の四季

朝日に輝く新雪がきれいです

昨夜から降り始めた雪が、市場で20cm、麻生(くつきの森)で30cm積もりました。
青空に新雪が映えてえもいわれぬ美しさです!!
f0077877_930965.jpg
f0077877_9302226.jpg
f0077877_9303154.jpg
f0077877_930419.jpg

by gonkappa | 2016-02-16 09:31 | 朽木の四季

本日のくつきの森!!

朝からの雪でくつきの森はうっすらと雪化粧しました。
前回の雪がほとんどとけたところへ5cmほどの新雪です。
f0077877_1741429.jpg
f0077877_1742597.jpg
f0077877_1743615.jpg

by gonkappa | 2016-02-07 17:05 | 朽木の四季

雪待つ山里朽木!!

お正月から早くも1月中旬に入りましたが山里朽木では雪は無し!
生活するうえでは不便なことも多い雪ですが、スキー場が4つもある高島市ではやっぱりほどほどの雪は降って欲しいところ。くつきの森もソリ遊びやスノーシューが出来るくらいの積雪がほしいところです。

雪乞いではないですが、過去の1月中旬の雪の様子をブログ「山里くつきフォトレター」で振り返ってみました。

まずは、麻生里山センターが指定管理を受けて1年目の初めての冬、この年も雪が少なかったようで1月27日でもこんな状態でした。
f0077877_11304661.jpg


2008年は1月前半は少雪、後半から大雪になりました
f0077877_11312074.jpg
f0077877_113335100.jpg

2009年は結構降りました
f0077877_11321031.jpg
f0077877_11323556.jpg
f0077877_11325819.jpg


2010年そこそこの雪
f0077877_11341489.jpg


2011年、大雪でやまね館や研究所の屋根雪下ろしをしました
f0077877_11364988.jpg
f0077877_113719100.jpg
f0077877_11374476.jpg


2012年、1月9日積雪50cm
f0077877_1204014.jpg

通勤のためこんな道を安曇川駅目指して走っていました
f0077877_1221856.jpg


2013年、1月5日積雪25cm
f0077877_1224370.jpg

1月末には、雪を求めて映画の撮影隊がくつきの森へ来られました
f0077877_1235578.jpg


2014年、1月10日積雪42cm
f0077877_11383371.jpg
f0077877_11391330.jpg


そして去年2015年1月12日積雪45cm
f0077877_1244683.jpg

正月2日には大雪が
f0077877_1253238.jpg

除雪作業に追われましたが、湿雪のため除雪機に雪が詰まってしまうことがよくありました
f0077877_1274057.jpg



やはり、山里くつきには雪が似合います。
by gonkappa | 2016-01-11 11:42 | 朽木の四季

くつきの森「南山コース」!!

先週に引き続き、南山コースのテープ巻きをしてきました。
コース沿いの木々に赤いテープを巻き、入園者にコースがわかりやすくするためのもので、林に入ってみるとこれがあるとコースに確信が持て、安心感につながり、ミスコースの防止に役立ちます。
先日の雪で多いところでは30~40cmの雪が残っていますが、スノーシューの効果を確認しながら上ってきました。
この木の傷はシカが角を研いだ後のようです。
f0077877_1129474.jpg

頂上の一本松展望台(標高381m)からはオグラス(蛇谷ヶ峰)や朽木の山々が見渡せ素晴らしい眺望です。
見通しの良い時にはびわ湖やはるか白山までが見えるようです。
f0077877_11302211.jpg
f0077877_11304546.jpg
f0077877_1131132.jpg


帰りは、斜度40度近くある斜面をスノーシューで滑りながら無事ホトランドへ。
f0077877_11313261.jpg
f0077877_11315883.jpg
f0077877_11372686.jpg
f0077877_1132535.jpg

くつきの森は、もうしばらく雪の中です。
by gonkappa | 2015-02-13 11:16 | くつきの森での活動

やっぱり積もりました!!

昨夜から激しく降っていた雪、今朝起きてみると20cmくらいの積雪に!
久しぶりに除雪機の出番です。
f0077877_14431526.jpg

くつきの森へ来てみると25cmくらいの新雪で積雪は50cmに回復していました。
週末には雪遊びの子どもたちの来園も予定されており、恵みの雪になりそうです。
f0077877_14345696.jpg

f0077877_14351428.jpg
f0077877_14353191.jpg
f0077877_14355019.jpg
f0077877_14361227.jpg
f0077877_14362569.jpg

by gonkappa | 2015-02-09 14:37 | 朽木の四季

涅槃雪降り出す!!

ちょっと遅めの雪が降り出しました。
というのも、今日のくつきの森、雪遊びや写真撮影、ネイチャースキー、
スノーシューのお客さんで賑わっていたのですが、みんな合い言葉の
ように「もう少し雪があればいいのになー」だったんです。
街灯に映る雪、かなりの勢いで降ってます。明朝には相当ためている
かも知れません!!
f0077877_2256532.jpg
f0077877_22561712.jpg

もう一日早かったらなあ!!
by gonkappa | 2015-02-08 22:58 | 朽木の四季

今年の雪は手ごわい!!

くつきの森、正月以降雪降りの日が多く除雪作業が必要な日が多いのですが、例年以上に湿雪?なのか、除雪作業に苦労してます。
通常「らせん状のロータリーが回転し、雪を奥へ送り込み、放出口から、雪を吹き飛ばす」はずなんですが水分の多い雪の場合、放出口に円筒状の雪の塊ができてしまい、除雪不能に陥ります。今年の雪はこんな現象がよく起こる難儀な雪です(笑)
f0077877_16103056.jpg
f0077877_16104379.jpg

by gonkappa | 2015-01-15 16:11 | 朽木の四季

雪時々晴れ、また雪!!

くつきの森の今日一日のお天気実況です!
いま降っていたかと思うと急にお日さんが射し雪が輝き、またすぐに降り出すといっためまぐるしいお天気の一日でした。
現在の積雪は45cm、雪遊びには絶好の条件です、スノーシューやソリのレンタルもあります。
森林公園くつきの森へどうぞお越しください、お待ちしています。
f0077877_15515027.jpg

f0077877_1552339.jpg
f0077877_15521897.jpg
f0077877_15522916.jpg

by gonkappa | 2015-01-12 15:53 | 朽木の四季

大雪です!

元旦の昼過ぎから降り始めた雪が2日朝には50cmほど積もりました。
車も駐車場も雪に埋もれ身動きがとれない状態。
早速、ブルドーザー型の除雪機を持ち出し、道路脇の流雪溝まで雪を押しますが、多すぎてキャタピラーが空転、仕方がないので前方から3段階に分けて作業を進めます。
f0077877_2144216.jpg
f0077877_21442434.jpg
f0077877_21445170.jpg
f0077877_2145870.jpg

小さな機械でだましだましの作業ですが、それでもやはり機械力、午前中にはあれだけの雪の始末ができました。
一方、子ども達はかまくらを作ってもらうんだと大はしゃぎ、子どもはいつも風の子・雪の子です(笑)
f0077877_21453298.jpg

f0077877_21454892.jpg
f0077877_2146860.jpg

今も、外はちらちらと雪が舞っています!
by gonkappa | 2015-01-02 21:45 | 朽木の四季