人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

クロスカントリースキー楽しんで?きました

雪の野山を歩き回るための道具には
かんじきやスノーシューと
クロスカントリースキーがありますが
今回はくつきの森でクロスカントリースキーを試してみました

道具は、新本陣の観光協会でレンタルできます
10年以上も前になりますが、スキーで芦生の原生林を回ったことがあり、細く軽やかなスキーでセラピーロードを回ったらどうだろう?
ということで、無謀な体験が始まりました

まず道具ですが、スキーは細くとても軽いのが特徴
靴もスニーカーのように軽くつま先に留め具用のピンがあります
ストックは125cmと長めです
スキーと靴はつま先だけで留めてあるためかかとが上がります
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19153545.jpg
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19154997.jpg
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19192158.jpg


今日のコースはセラピーロードの中でも最長の東山コースを選択
炭焼き小屋から出発し林道をキャンプ場をめざします
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_1933248.jpg

ゲレンデスキーで20年、クロカンスキーで10年のブランク、
最初は細く不安定なスキーにとまどいながらも、
そこは「昔取った何とか」徐々に不安定さにも慣れ無事キャンプ場跡へ
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19174333.jpg

東山コースは距離は長いものの基本的には等高線状にコースが
設定されているため何とかなるだろうとのあまい予想でいよいよ登りへ
キャンプ場から等高線のコースになるまでに20mほどの急坂があるのですが
この急坂とクロカンスキーの相性の悪さは想像以上・・
おまけに1m以上の深雪に足がとられ七転八倒しながら
何とか等高線コースへ到着身体中から汗が噴き出します
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19202936.jpg
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_1921440.jpg


ちなみに夏にはこんなハイキングコースなのですが
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19214325.jpg
深雪の中ではその環境は一変、コースには雪で倒れた木々が横たわり
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_1922249.jpg

橋の上にも1mほどの雪が
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_1924271.jpg
でも、今でしか味わえない景色も楽しめます
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19243543.jpg
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_20324187.jpg
途中、シカやイノシシの足跡と平行しながら
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_2033780.jpg
悪戦苦闘しながらも3時間で無事県道へたどり着きました
クロスカントリースキー楽しんで?きました_f0077877_19265987.jpg

結論的には、クロカンスキーは平地で楽しみ、坂道はしんどいけれども
スノーシューの方がベターが、今回得た教訓です

家で話すと無謀な行いに非難囂々の家族でした(笑)
by gonkappa | 2011-02-13 19:40 | 朽木の四季
<< 雪解けの季節 雪の中からダイコン掘り起こし!! >>