人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

初雪でもこれくらい!

例年、山に雪が来て、3度目くらいには里まで降りてくる
といわれていますが、今年は8日から一気に里まで雪になりました。
それでも、市場周辺では積もるところまでは行かないのですが
針畑地域はちょっと違います。
20cmぐらいは積もっているとの情報もありましたが
今年最後の小入谷林道を見て見たくて、今朝も5時起きで行って見ました。
雲洞谷の集落から積雪が見られるようになり、
能家をすぎて峠では、除雪した雪が道ばたに盛り上がっています。
いよいよ小入林道に入っていくと、しばらくは除雪がしてあり
問題ありませんが、それも林道の分岐点まで。
初雪でもこれくらい!_f0077877_18182980.jpg
初雪でもこれくらい!_f0077877_18183936.jpg
そこからは急激に走行能力が低下、
愛車サンバーの腹に雪にこすれて尻を振りながら苦しそうに上っていきます。
分岐から200mも走ったでしょうか、杉の倒木が通せんぼしています。
仕方なく、ここであきらめてUターンすることに。
初雪でもこれくらい!_f0077877_18191434.jpg
初雪でもこれくらい!_f0077877_1819275.jpg

せっかく来たのだから、持参したコンロで湯を沸かし、
暖ったかスープで身体を暖め、8時前に帰宅。
いよいよ本格的な雪の季節がはじまります。
by gonkappa | 2011-12-11 18:20 | 朽木の四季
<< 山里に冬の到来 皆既月食進行中 >>