人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

危機一髪!!

台風18号は高島市の各地に深い傷跡を残し、現在懸命に復旧作業に取り組まれています。
台風の時に今にも溢水するのではと心配した安曇川支流の北川ですが、洪水の痕跡を見てみると国道まであと1mくらいにまで迫っていたことがわかります。
河原一面を覆っていたヨシ原は一掃され、子どもの頃の河原に戻ったようです。
昭和40年、47年以来の大きな洪水だったように思いますが、何とか500mm近くの洪水には耐えてくれた北川です。

これは今日の北川です。
危機一髪!!_f0077877_1123398.jpg

こちらは、台風18号通過直後の北川。
危機一髪!!_f0077877_1124735.jpg

久しぶりに洪水の恐ろしさを体験した思いです。最近異常気象が頻発するだけに用心と備えが必要です。

いつの間にかお彼岸も過ぎ
危機一髪!!_f0077877_1221133.jpg
危機一髪!!_f0077877_1222241.jpg

by gonkappa | 2013-09-25 11:30 | 朽木のくらし
<< くつきの森、観察会&体験会開催!! 台風18号被災状況を調査中です!! >>