人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

くつきの里も田植え真っ盛り

2006年5月5日快晴
今年の連休は天気に恵まれ田植え作業が順調に進んでいます。
まずは代掻き(しろかき)、荒田起こしされた田んぼへ水を入れトラクターで土をこなします。

くつきの里も田植え真っ盛り_f0077877_22131322.jpg
次は田植えの準備です。稲の苗はとても小さいので丁寧に扱います。
くつきの里も田植え真っ盛り_f0077877_22132859.jpg

田植え作業、昔は手で植えたので多くの人手が必要でした。結い(ゆい)と呼ばれる助け合い作業が行われていました。
今は、田植機での田植えが可能になり、短時間で作業を終えることができるようになりました。

くつきの里も田植え真っ盛り_f0077877_22134383.jpg
これから9月の稲刈りの時まで、毎日の水管理や月1回の畦の草刈りなど、まるで子供のように手塩にかけて見守り育てていきます。
くつきは水が冷たいことや砂地のためとてもおいしいお米がとれるんですよ。
くつきの里も田植え真っ盛り_f0077877_22135741.jpg

by gonkappa | 2006-05-05 22:14 | 朽木の農・林業
<< 田植えから一週間・・ 明護隧道(みょうごずいどう) >>