人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!

長らく休憩していた朽木フットパス研究会のびわ湖一周歩き旅を再開しました。
7回目となる今回は、長浜市田村駅から彦根駅までの約15km。
快晴のもと、中山道を中心に全会員である3人で元気よく歩いてきました。

田村駅からスタート。長浜ドームを背にたんぼ道を行きます。
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15281768.jpg
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15285459.jpg

途中、ほ場整備の竣功記念碑が何ヶ所か建てられていました。
ここに至るまでには地元の多くの人々の熱意と努力があったんだろうなと、かつてこれに関わったことのあるgonkkappaとしては、そんなことを思いながら歩いていました。
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_1529459.jpg
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15291446.jpg
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_1529272.jpg
ここからは中山道を行きます。
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15293763.jpg

整然とした町並みの番場でした。
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15295188.jpg
中山道・名神高速道路、新旧道路が並行して走っています
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15301167.jpg
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15303052.jpg
摺針峠からびわ湖を望みます。昔の旅人もこの景色にホッとしたことでしょう
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15304673.jpg
佐和山トンネル、ありがたいことに歩道用トンネルが整備されていました、感謝です!
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_15305880.jpg
田村駅から5時間あまり、無事彦根駅に到着しました。
歩いてびわ湖一周、長浜田村から彦根へ!!_f0077877_1531966.jpg

by gonkappa | 2015-03-18 15:45 | 番外・朽木以外
<< 松枯れ木の伐採処理進行中!! 市場区の役員引継ぎ、無事完了!! >>