人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

シナノキでロープを!!

シナノキの樹皮は繊維が強く昔はロープなどの材料として利用されてきたとのこと。
今の内にシナノキから繊維を取りだし利用する技術を引き継いでおこうと、地元の長老に教わりながらシナノキの皮むき作業を行いました。若い木は樹液も多く比較的に簡単に皮が剥けますが、ちょっと太めの木になると樹皮の量は多く確保できますが、樹皮と木とが密着し、分厚くて堅く皮剥も一苦労です。
シナノキでロープを!!_f0077877_15184944.jpg
シナノキでロープを!!_f0077877_1519358.jpg
シナノキでロープを!!_f0077877_15192171.jpg

剥いだ樹皮は、一ヶ月ほど水に漬け込み繊維を取りだし易くするということで、樹皮を束ねて谷川に沈めて今日の作業を終えました。
シナノキでロープを!!_f0077877_15194043.jpg
シナノキでロープを!!_f0077877_15195716.jpg

繊維の取り出しからロープ(どの程度のものが出来るかわかりませんが?)が出来るまで、これからレポートをしていきたいと思います。
by gonkappa | 2015-07-04 15:21 | くつきの森での活動
<< やまね館・看板製作中!! 田植えから2ヶ月!! >>