人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

棚田探訪~京都府・兵庫県~

棚田探訪とタイトルをつけましたが、実は雲海撮影が目的で舞鶴の五老ヶ岳展望台をめざしたんです。
朝4時に起き、一路舞鶴へ。90分ほどで展望台に到着したんですが、風が強く雲海ゼロ!
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2014873.jpg

ここまできてそのまま帰るのはあまりにももったいないなと、急遽、棚田探訪に切り替えることにしました。
スマホで棚田百選を調べると近いところでは、30kmほどで福知山市大江町毛原の棚田があります。
毛原は百人一首で有名な大江山の麓にあります。勾配は比較的緩やかですが、面積は5ha、筆数は600枚とあります。秋の刈り取りも終わりのんびり感が伝わってくるような棚田でした。
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_203045.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2031676.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2033031.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2035219.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2041278.jpg


毛原の棚田をぐるっと歩いて降りてきてもまだ8時半、このまま帰るのはもったいないと、もう一度調べてみると兵庫県香美町に2ヶ所の百選が、距離はここから90km、しばし思案をしましたが、香美町はわざとではなかなか行きにくい位置にある、とのことでそこまで足を伸ばすことにしました。国道175号、9号をひた走ること2時間、11時前には「うへ山の棚田」に到着。面積3.1ha、39筆と小規模な棚田でした。
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2061389.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_204565.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2051628.jpg


次にめざしたのが同町にある「西ヶ岡の棚田」軽四で良かったと思わせるほどの幅の狭い農道、このまま進んで大丈夫かなと心配しながら最奥まで行くと何とかターン出来る場所があり、ホッと!!そこまで車で来るなよと自省しながら写真を撮らせてもらいました。面積6.9ha、筆数126枚、落差の大きい見事な棚田が保全されていました。
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2063464.jpg

棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2072088.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2074562.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_208283.jpg
棚田探訪~京都府・兵庫県~_f0077877_2082226.jpg

思わず遠出をしてしまった棚田探訪、走行距離400kmのハードでも充実した一日でした(笑)
by gonkappa | 2015-10-07 20:10 | 番外・朽木以外
<< ヨーガ・小てんぐ・アサヒキャンプ! 森の観察会「キノコ」開催!! >>