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山里くつきフォトレター

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棚田探訪~広島県・島根県~

暇を見つけては棚田巡りをしていますが、今回で10回目、目的地もだんだんと遠くなってきました。
広島県と島根県の棚田を訪問するには1泊2日では無理ということで、コースと距離、宿泊地をどこにするかなど検討を重ねた結果、平成28年6月27日(月)の夜に出発し、中国道安佐SAで車中泊をし、2日目に4か所の棚田を訪れ、その夜は玉造温泉で宿泊、3日目に出雲大社に参詣、米子でかつての欧州旅行で一緒だったKさん夫妻とランチをし、帰路の途中で同じく旅行で一緒だった津山のKさん宅へ寄り、帰宅するという総延長1,400㎞の強行軍の棚田行を計画し、予定通り行ってきました。
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 平成28年6月27日(月)21:15 雨が降りしきる中、出発。
国道367号線、西大津バイパス、京都東ICから名神高速道路、中国自動車道をひた走ること430km、3:30中国道安佐SAに到着。ここで車中泊することに。この日のために購入したエアマット(ほぼ水平なベッドが完成)と窓に銀マットをはめ込みしばし就寝。 朝、6:30頃目が覚め外を見ると雨があがり、靄がかかっている模様。ここで洗顔し、7:15棚田探訪へ出発。中国道を戸河内ICで降り、一つ目の棚田広島県唯一、安芸太田町の「井仁の棚田」をめざす。およそ30分で井仁の棚田に到着。整然と石積みがされた井仁の棚田へ到着。山には朝もやがかかり雨上がりの棚田が美しい。7.9ha、324枚と看板にはあった。棚田祭りなどで都市交流を図っているとのこと。先人達はここを4と評価されていた、妥当なところか。
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 再び戸河内ICに戻り、IC前のコンビニで朝食をとった後、中国道を西進、山口県を一部通りながら、六日市ICでおり、二つ目の棚田、島根県吉賀町柿木村の「大井谷棚田」へ。野面石積みの美しい棚田で、面積は6ha(30年前は17haあったとのこと)。駐車場やトイレ、展望台への階段や東屋までが整備され、棚田を素材に地域の活性化をめざしておられるよう。ここも頑張って保全されている模様。こちらも先人の評価4、こちらも妥当なところか。
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 ここから津和野は近いということで、訪ねてみることにし、ナビを津和野主要部としたところ役場の所在地を指定してしまい、めざす町並み保存地区とは10kmほど離れていることが判明し、ナビを再セットし目的地へ。津和野駅の駐車場へ車を入れたが広い駐車場に我が愛車1台だけが駐車している有様。街並みはきれいに整備されているが萩・津和野が一世を風靡した時代はどうも終わったようで、平日ではあるものの観光客はまばら。鯉の泳ぐ水路もなぜか濁った状態。町中が閑古鳥が鳴いているようで何か寂しい思いで、津和野をあとにした。
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 国道9号線を日本海、益田市をめざして走る。走ること1時間ほど、益田市中垣内町の「中垣内棚田」へ。現場に立つ看板によると平安時代から開発された古い棚田のようで、面積135アール、147筆とある。耕作放棄された田が目立ち、多少がっかりとする棚田である。
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気を取り直して途中の道の駅で昼食をとり最後の棚田へ。
浜田市三隅町「室谷の棚田」。今回の棚田の中で唯一の5評価、期待が膨らむ。
途中から道が急に狭くなりアルファードでは身動きとれにくい感じ。ここの棚田は畦は土羽で他の地区に比べて草刈り作業は大変だろうなと思いながら展望台へ。データによると28ha4000筆とあるが今はこんなにはないのだろう。展望台からは日本海も遠望出来、見通しがきけば一段ときれいな景観が楽しめただろうなあと思いつつ、今回の棚田探訪を締めくくった。
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この日は、朝早くから活動を開始したこともあり、早めに旅館に入りたいと、玉造温泉へ急ぐ。山陰自動車道が整備中でもあり、自動車道に乗ったり、降りたりを繰り返しながら約2時間で宿舎「長生閣」に無事到着。

3日目、ここまで来たのだから「出雲大社」はお参りせねばと、約1時間ほど逆方向に走り、お参りと土産物を購入する。
12時に米子のKさんと天満屋で合流し、大山麓の大山レークサイドホテルへ。ここのレストランでランチをご馳走になり、米子IC付近まで先導してもらいKさんとはここでお別れ、米子道にのり津山をめざす。久世ICで降り、K家へ。ここでしばし両人と歓談し17時頃、帰路につく。帰りは中国道・舞鶴道経由、西紀SAで夕食をとり、ちょうど48時間で21:15に自宅到着。1,400kmの長旅が無事に終わった。
by gonkappa | 2016-07-06 18:21 | くつきの森での活動
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