人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

棚田探訪~長野県~

随分長い間ブログ更新を御無沙汰してしまいましたが、今回もまた棚田巡りの記事になってしまいました。
暇を見つけては棚田巡りをしていますが、今回で11回目、目的地もだんだんと遠くなってきました。
前回は広島県と島根県でしたが、今回は長野県と新潟県の棚田訪問です。
都合によりジムニーで出かけたのもあって、棚田ではありませんが以前から気になっていた「遠山郷下栗の里」を訪問することに。中央道飯田山本ICをおりて約1時間。最後は細い山道を駆け上がり下栗の里に到着。しかしそこからは集落の全容を見ることはできず、そこから15分ほど山の中の遊歩道を行くと展望台があるとのこと。椎間板ヘルニアを患っている身には非常にきつかったんですが、ここまで来て見ないわけにはいかないということで両手にストックをもって頑張りました、そのかいあって天空の里のような素晴らしい景観をみることができました。
棚田探訪~長野県~_f0077877_2094429.jpg

このあとは予定通り、長野県千曲市「姨捨」、飯山市「福島新田」を訪ねました。
姨捨というからにはどんな山の中?と思ってましたが善光寺平という市街地と隣接する緩やかな棚田です、田毎の月で有名ですが撮影ポイントに苦労しました。
棚田探訪~長野県~_f0077877_20104100.jpg

次が飯田市の福島新田、ナビをセットしてでかけたのですがどうやら隣の集落へ上がったようで、出直すというハプニングもありながら何とか目的地に到着。こちらも緩やかな勾配の棚田で、先人が高い評価をされていましたが、途中の案内看板もなく、あまり力が入っていないなとの印象で棚田をあとにしました。
棚田探訪~長野県~_f0077877_20102424.jpg

棚田探訪~長野県~_f0077877_20103681.jpg


(新潟県は次回につづく)
by gonkappa | 2016-10-21 19:25 | 番外・朽木以外
<< 棚田探訪~新潟県~ 棚田探訪~広島県・島根県~ >>