人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

朽木ふる里まつり

お盆のお墓参りに合わせて帰省する多くの人たちにふる里の良さを味わってもらおうと毎年開催されている「朽木ふる里まつり」が14日開催されました。
この祭りは花火大会と、江州音頭と朽木音頭の盆踊りがメーンイベントですが、市場中老会(青年と老人の間、年齢にして30~60歳の男性およそ50名が会員)では盆踊りを担当、櫓の組み立てから踊りの場づくり、後かたづけまで一切を会員の協力で進めます。
朽木ふる里まつり_f0077877_15543270.jpg
まずは、8時から30分間の花火大会、たった400発の花火ですが、山にこだまするため、花火師も絶賛するほどすばらしい音響効果が発揮されます。朽木の花火のすばらしさが年々評判を呼び観客も増える一方で、身体まで震えるような爆音に思わず拍手がわき起こります。
朽木ふる里まつり_f0077877_15551033.jpg
朽木ふる里まつり_f0077877_1555235.jpg


花火が終わるといよいよ盆踊りの始まりです。
朽木ふる里まつり_f0077877_15553834.jpg

地元の音頭取りさんの江州音頭や朽木音頭に合わせて、老若男女、踊りの輪ができ、汗まみれになりながら夏の一夜を楽しみました。
朽木ふる里まつり_f0077877_1556169.jpg
朽木ふる里まつり_f0077877_15564287.jpg
朽木ふる里まつり_f0077877_15561328.jpg
朽木ふる里まつり_f0077877_15562869.jpg


都会へ帰っても時々は朽木のことも思いだし、時々は帰ってきてくださいねー、朽木はいつも大歓迎ですよ・・・
by gonkappa | 2007-08-15 16:00 | 朽木の伝統行事
<< 猛暑に耐えかね、ゴン淵へ お精霊迎え >>