人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山里くつきフォトレター

gonkappa.exblog.jp

雪とのたたかい

昨日からの雪が60cmぐらいになったでしょうか。
駐車場もすっぽりと深い雪に覆われ、朝一番の仕事は、車の掘り起こしです。
しかし、今回の雪、水分を一杯含んだ湿雪で、その重いこと。スコップ一杯が腰にきます。
こんな時は、やっぱり機械力、除雪のショベルカーが頼もしく見えます。
雪とのたたかい_f0077877_211696.jpg
雪とのたたかい_f0077877_216112.jpg
雪とのたたかい_f0077877_2111614.jpg


昨夜から、停電を繰り返していますが、重い雪が枝に載ったスギの木が電線にもたれかかったことによるものだそうで、道路のあちこちでその対応に追われておられました。ご苦労様です。

雪とのたたかい_f0077877_2114939.jpg
雪とのたたかい_f0077877_212382.jpg
雪とのたたかい_f0077877_2121294.jpg
こんな時でも、子ども達にとっては楽しいソリ遊び、法面を川に向かって滑り降りて行きます。
雪とのたたかい_f0077877_2122615.jpg

雪との生活、朽木の里では、今始まったばかりです。
by gonkappa | 2008-12-27 21:03 | 朽木のくらし
<< 2008年、今年のお気に入り 年末寒波襲来!ドカ雪来る >>